就活なう

2019年8月22日投稿者の近況

走れ,就活生!

この時期になると,カチッとした黒スーツに身を包んだ若い人々を見かけることが多くなります.

そう,「就活」の時期です.

…と第三者目線で語っておりますが,かくいう私も就活中です(笑)

システムエンジニアを志す私は,さまざまなIT企業をまわる予定です.

大企業から中小企業,スタートアップ企業まで,これまで数社の会社説明会に参加しましたが,どの企業も,独自の雰囲気を持っていますね.

社長ワンマンな感じ,若手が活発な感じ,濃い人間関係を醸すところ,ドライな雰囲気を漂わせるところ,ほんとうに十人十色です.

この段階で私が思ったことは,興味を持った企業さん,ご縁があった企業さんには,とりあえず会社説明会に行ってみて,社員さん方の雰囲気や経営状況,求めている人物像を探りに行くべきだということです.

というのも,マイナビやリクナビでわかる内容は,表面的な情報でしかないからです.(社内雰囲気の意味で)

百聞は一見に如かずというように,足を運んでみないとわからないものは多分にあります.

社員さんと会話・質問ができるということも,非常に大きな利点です.

実際,私がこれまで行った説明会で,社員さん方の人柄・雰囲気が一番感じ取れたと感じたのは,社員さんとお話ししたときです.

具体的な企業名などは出せませんが,あるところは,就活生を値踏みするようにお話しされていましたし,別のところは,非常にフレンドリーでした.また,新規事業を開拓する技術力やアイデアがないから,とにかくアイデアマンを求めているという態度全開のところもありました.

そういったところから,企業さんの内部状況について推察できることはいくつもあります.また,自分との相性を考える材料にもなります.

就活は「情報戦」です.フットワーク軽く,コミュニケーションを積極的にとっていくべきですね.

…と,自分に言い聞かせておいて,今日はおしまいです.

ありがとうございました.


投稿者の近況

Posted by タロック